農ビジセミナー オンライン講座 新規就農者のための農業ビジネス講座

新規就農者のための農業ビジネス講座

4月から新たに農業を始める方も多いと思います。

私も30年前に農大を卒業して4月から農業を始めました。

今回はあの時を振り返えって就農したての頃はどういう風な気持ちでの

農業に取り組むべきかについてお話させていただきます。

ラインナップ

  • 親元就農する方へ

  • 農業会社に就職された方へ

提言内容

  • 3か月は修行のつもりで

  • 最短で経営を奪う

  • メンター探す

 

  • 3か月は修行のつもりで

就農したての方はとにかく親の言われたとおりに3か月間は働きましょう。

納得いこうが行くまいが。だまって言われたとおりにやるのです。

理由は、会社に入ると3か月は研修期間と言って見習いの期間があるのが普通です

その間に適正を見られてそのあとに配属が決まります。中には不適合者として

正社員になれない人も出てきます。

ですからたとえ我が家の稼業といえども会社と同じ。しっかりと研修期間を全うしましょう。

一方農業会社に入社された方はわかりやすいですよね。3か月は研修期間です

がむしゃらに言われたことをやりましょう。

このときに役に立つのが「all yes」の精神です

何があってもyesしか言わない。って決めるのです。

頭で考えてどうしようかなーって損得で考えるのを辞めるのです

とにかく90日間だけはyesしか言うまいと。

これを実践すると

この研修期間でライバルや同僚とかなり差がつくはずです

 

続きはこちら

https://notera.co.jp/news/1018/

 

動画でご覧になりたい方はコチラ


印刷