農家が知っておくべき価値の話

参照数: 671

農業ビジネススクール2日目

今回もオンラインです。たくさんのご受講ありがとうございました。

2回目のテーマは

「価値とは」

価値とはそのモノが欲しいって思う

行きたいって思う

触ってみたい、乗ってみたい

観てみたいなどなど

その人の行動を促す謎の存在である

あるものにとってポルシェは価値のあるもです。

だからその人は

運転してみたい

買いたい

助手席に乗ってみたい

って思うのです。

しかし、

荷台に荷物をたくさん載せたいって人には

何の価値もない。

なんだそりゃ、荷物載せれないんだったら要らない!って

つまりポルシェは

後者の人には何ら価値のないものなのである

私たちは品質の良いもの

スペックが高いもの

見栄えの良いものに価値があると思っています。

しかし、それは間違いで

価値とはそれを欲する人にとってのものであり

欲しない人には響かないものなのです。

今回農業マーケティング講座では

この「価値につい」てのみ講義を行いました。

価値とは?

・サンマの価値はどうやって決まる?

・・山の上のジュースはなぜ値段が高い?

・カッターの価値とは?

・雑誌は何を売っている?

・福袋は価値が変わった?

・AKBのCDは誰に何のか価値を提供している?

・元海軍が作ったカレー屋さんに行列ができるのはなぜ?

・ずっと幕下だった力士が作るちゃんこやと

・元横綱が作ったちゃんこやとどっちが流行る?

どれもこれも他社目線、他社認識がなければ

わかりにくいかもしれません・・・

今回も、

オンラインで受講されたかたの頭からは

煙が立ち上るくらい

「脳」を耕やされたようです(^^)/

「誰」にどんな「価値」を

たったこれだけのことなんですが・・・

価値とは何かに

気が付いたとたん、

一気に道が開かれます。

私も価値についてわからなかったときは

価値のあるものはポルシェとばかり思っていました。

しかし、軽トラックにも価値がある

人によって価値は変わる

とらえ方が違うんだってことが

わかった瞬間、これまでもやもやしてたものが

一気に払しょくされて

すがすがしい気持ちになり、

すべてがうまくいき始めます。

嘘みたいな話なんですが、

その感覚を

受講者の方に体験してほしい。

そういう思いで今回は講義させていただきました。

印刷