これからの農業で一番大事な能力は「伝える、伝わる」

農業パーソナルトレーナーの山下です。
 
農業している方の人材育成や農業の会社で働く人の人材育成、これから農業を始めたい方の人材育成など
農業に関わる方々の農業成功のためのトレーニングをお手伝いさせていただいています。
 
そこで今回のテーマは人材育成。
 
これは農業経営者の方がヒトを雇ってその人にしっかりと頑張ってもらうためには
どうすれば良いかっていう、農業経営者が従業員をどうやて育成すれば良いかってお話です。
 
農業界は空前の人手不足。これは皆さんご存知の取り、高齢化が進み担い手がいないの代名詞が農業です。
 
そこで若手農家の方はこぞって人を雇い始めています。
外国人技能実習生もそれにより毎年増加しています。
農家はこれまで家族労働が主でしたから雇用っていうのがいまいちわかっていません。
また、これまで雇用された経験もないので雇われる側の気持ちもわからないのが実情です
 
そして現場で特に問題になるのが社長の考え、思い、やってほしいことが
従業員、パートさんに伝わらないってこと。
 
情報や言いたいこと、やりたいこと、考えが伝わらなければ人材育成どころではありません。
 
人材育成は内容よりも「相手に伝わる」が大事。
ですから、
言葉で伝える、絵をかいて伝える、データーで伝える
紙を貼って伝える、写真で伝える、やって見せて伝える、動画で伝える・・・・
とにかく社長さんは従業員に「伝わる」ためにあらゆることを始めています。
今農業現場で働いている人たちにどれだけ社長の想いが伝わっているだろうか?
これから人材を募集している農業者さんの気持ちが
求職者にどれほど伝わっているだろうか?
 
農業者の方は雇用を始める前に一度伝える訓練をしましょう。
それがあなたの未来の農場を作ります。
 
農業者が一番苦手な「伝える」
農業ビジネススクールでは「伝わる」ための「伝え方」を
しっかりと学んで頂いています。
 
これからの農業で大事なスキルは「伝える」です。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
現在、メルマガ会員募集中(無料)
メルマガ会員の方には農業ビジネス、農業マーケティング、農業経営に関する
ネットでは検索できない、普及員もJA指導員も農政課の担当者も教えてくれない
リアルな稼げる農業のヒントをたくさんお届け致します。
しかも、
ただ今、
メルマガにご登録いただくと農業ビジネススクールの動画を1本
無料でプレゼント!
今回は
農業ビジネススクールの講座の中から
「人材育成が早くできる方法」2:45youtube動画を
もれなくプレゼントいたします。
メルマガお申込みいただける方はコチラからどうぞ
https://notera-seminar.com/mz.html
農ビジセミナー動画を見てみたいって方は
「農テラスチャンネル」で検索してください。
たっぷり農ビジセミナーを視ることができます!
また、農業ビジネススクールを受講したいけれど
時間がないって方は
これらをすべてyoutyube動画に収録したコンテンツ全160本?
「農テラスオンデマンド」も提供しています。
農業をやっているときにぶつかる壁、どうすればいいかわからない
農業経営の悩みなどこの動画をには必ず
悩みを克服できるヒントがあります。
一人で悩まずにまずはその動画で悩みの答えを探してみよう!
https://drive.google.com/file/d/16kcQ499Qo5FZ4-mGxKlrd8JqXbsxvqF4/view?usp=sharing
 

印刷