農ビジセミナーにたくさんの方がご参加頂きました

いつもご覧いただきありがとうございます
農業パーソナルトレーナーの山下です。
 
今回は今年1年の農ビジセミナーを振りかえってみたいと思います
 
そもそも、農テラス主催の自主セミナーは今年1月から始めたもので、
最初は参加してくださる方がいるのだろうかとかなり心配していましたが、
毎回多くの方にご参加頂けることで何とか継続して実施することができました。
 
   
このメルマガを読んでくださっている方はお分かりだと思いますが、
農業は「生産活動」だ、ということがこれまで常識として認識されてきましたが、
それが大きく変わってきています。
 
それはどういうことかというと、
 
農業は生産事業でもあり、実は「経済活動」を積極的にやらなければいけない時代に
突入しているということです。
 
ですが、農業界には経済に強い方があまりにも少ないのが実情です。
ということで、
農テラスではこれまでの農ビジセミナーでもコンセプトに従って「経済活動」できる
農業者になるためのセミナーを次の通り実践してきました。
 
《今年のセミナー内容一覧》
第1回 初めて相対取引する若手農業者のための「契約栽培の始め方」
第2回 新規農業者のための「成否を分けた5つのポイント」
第3回 販路開拓、販路拡張したい「農家のためのセミナー」
第4回 強い農業は人材から!「採用力アップセミナー」
第5回 オランダ農業の強さの特徴と最新事例から見えてくる「今後の農業の方向性」
第6回 大規模農業とスモール農業の「生き残り方の違い」
第7回 ベンチャー企業で学んだ「稼げる事業計画の立て方」  
第8回 中小企業が実践すべき「webマーケティングの最新情報」
第9回 従業員、パートさんたちが活き活きと働いてくれる「職場を作る方法」
第10回 人は育てようとしても意外に育たない!「農家のための従業員人材育成法」
第11回 これからの農業のトレンドになる「観光農園、体験農園を始める」
        1年前にはじめなければならないこと
第12回 農テラス感謝祭 「異業種情報交流会」
 
特に第5回は農テラスと連携しているオランダ農業トランスレーターのyu mizukiが
オランダハーグよりlive(生中継)で現地リポートをしていただいたり、
第4回は神奈川から私が日本一と認める農業法人の井出社長にも講義をしていただきました。
また、第8回はwebマーケティングの講師としてTVなどにもご出演されている
酒匂さんにもお越しいただき、最新マーケティング事情からgooglの裏側の話まで
そこまで言って委員会ってくらい内容の濃いお話をしていただいたりもしました。
 
 
本当にたくさんの方に講師としてご参加頂き、そして
たくさんの方にご受講いただきましたことにこの場をお借りして改めて感謝いたします。
 
そして、
次回の第13回農ビジセミナーは
 
ついに、あの寺坂さんが北海道より農ビジセミナーにやてきます!
直販通販で年商1億売り上げる、お客様と直接つながるダイレクトマーケティングを
誰よりも早く始めて大成功している方です
 
熊本にもたくさんのファンがいてこの時期は講演会で引っ張りだこの人気者です。
 
今回はセミナーではなく個別にアドバイスを受けれるような内容にしようと計画しています。
寺坂さんから直接アドバイスをいただける機会は中々ないと思いますのでこの機会を是非
ご活用下さい!
 
年の瀬のお忙しい時期ですが、今から仕事の段取りを調整してご参加頂ければと思います。
 

印刷