「常に先を読む」という農力

いつもご覧いただきありがとうございます

農業参入コンサルタントの山下弘幸(やましたひろゆき)です。

新規農業者の農業参入のサポートや、企業農業参入のサポートをやっています。

農業コンサルは9年目ですが、農業歴は31年です。

稼げる農業をテーマにした農業講演や、儲かる農業を実践するための農業セミナーなどを全国でやらせていただいております。

また、若手農業者が農業経営、マネジメント、マーケティングなどを学べる農業ビジネススクールを主催しています。

ご興味のある方は「農ビジ」もしくは「農テラス」で検索して下さい

https://notera-seminar.com   https://notera.co.jp/

 

さて、今回のテーマは

「常に先を読む」という農力について

年末の出荷が大詰めを迎え農業者にとっては今年1年を締めくくる時期になりました。

今年は度重なる台風の影響、大雨の影響など自然災害に振り回された年でもありました。

 

そんな中、一番影響を受けたのが野菜の価格低迷ではないでしょうか。

災害が起きることで災害を逃れた地域の農産物はある程度の価格で推移しますが、

昔のように価格が高騰するようなことはなくなりました。

 

これは農産物を売買する中間業者(仲卸)が仕入れのリスクを逃れるために外国産農産物の

輸入に頼っていることも

要因の一つだと考えらます。

これは我々農家にとっては死活問題ですが、中間業者にとっても予期せぬ災害であてにしていた産地から

仕入れができなくなることが死活問題となるので致し方ない処置なのかもしれません。

 

結果、今や、農産物は高騰することなく比較的安定的な価格で推移しているのです。

 

そこで、このような時代に困る農家はどういった農家でしょうか?

 

それは過剰な投資をしている会社です。

 

例えば、施設を建てた、農業機械を買った、家を建てた、車を買ったなどなど、

支払いが大きい農家はとてもシビアな経営を余儀なくされています。

特に九州熊本のトマト農家はかなり厳しい時代に突入しているようです。

 

トマトの場合は先に述べたように輸入の影響もありますが、基本的には青果での輸入の影響というより、

トマトの需要より産地の供給量が上回って起きた価格低迷だと思われます。

 

例えば新規農業者、企業参入は横並びでトマトを始めます。わりと始めやすく、栽培技術も確立しており

需要もある。さらには味、品種で差別化しやすいなど様々な観点から

トマト栽培生産者が異常に増えたのがその要因の一つです。

 

そんな中、熊本のトマト生産者が苦労しているのは仕入れ業者からの優先順位が下がったということです。

昔から、熊本のトマトは生産量日本1でした。つまり仕入れ業者は熊本から仕入れることで

仕入れができないかもしれないリスクをヘッジすることができたのです。

 

しかし、今ではどこにでもトマト産地があるため、わざわざ熊本産にこだわる必要がなくなったのです。

さらに、仕入れる先が熊本産である理由が乏しいのも理由の一つです。

 

熊本県産トマトが抜群においしいって評判はこれまで聞いたことはありません。

つまり、熊本県産は数で優位に立っていたってことなんです。

 

ですから今ではおいしいトマトを近くの産地から安定的に仕入れることができるようになり、

結果熊本県産トマトは仕入れる順番からすれば後になってきたのでしょう。

 

結果仕入れる順番が後になるってことは競りで後回しになり高値は付きにくくなるということです。

振り返ってみると2016年12月は全国的に台風長雨寒波の影響で野菜の価格が高騰しました。

 

これを機に青果業者の仕入れの流れが変わりました。先に述べたように仕入れ業者が国内産地からだけ

リスク仕入れるというを取らなくなったのです。

 

それから17年、18年、19年と3年連続安値が続いています。

 

しかし、悪いことは重なるもので16年ごろには国がTPP対策と称して多大な補助金を産地にばらまいています。

そして農家はその補助金に群がり、必要のない施設をジャンジャン建てたり、急いで購入する必要のない

大型農業機械を導入たのです。

 

みなさんご存じの通り、

補助金とは設備投資にかかる1部を補助するもので全額補填するものではありません。

補助金以外は自己資金(たくわえを切り崩す)か借入金です。

5000万の施設を導入した場合、3割補助なら農家の負担は3500万

5割補助なら2500万、7割補助でも1500万は農家負担です。

例えば卸値平均kg/350円で15t採れる計画で借入をした場合、売り上げを反525万で試算します。

 

しかし、実際の卸値平均が㎏/300円だった場合は売り上げは反450万と75万も差が出ます。

売り上げ予測が15%も下がれば零細企業はつぶれてしまします。

 

市場出荷の場合需要と供給のバランスで市場価格は決まります。

こんな基本的なことはわかっているはずなのに過剰な投資で自分の経営を悪化させてしまう。

また、これをだれもやめさえようとはしない。

 

補助金出す側も悪いわけではない。なぜなら良かれと思ってやっているのだから。

 

今、産地では悲惨な出来事が数多く起きています。

このような悲劇は繰り返してはいけません。

 

私も若い時分、過剰投資で支払いに追われずいぶん苦しみました。

先の見通しが甘かったのが原因です。特にこの時期が一番つらかったことを今でも覚えています。

なぜなら、12月末にまとまった支払いをしなければいけなかったから。

 

本来は楽しくクリスマスを家族で楽しみ、落ち着いてお正月の準備を迎える。

そして年が明けたら希望に満ちた年を過ごそうって思う。

 

そんな年の瀬を送れる、そんな正月を迎えられる農家でありたいと思う。

農家が身につけなければいけない力は「常に先を読む」という農力かもしれません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

---------------------------------------------------------------------
 
只今、メールにて【農業なんでも相談実施中!】
 
あなたの悩みをお聞かせください!
 
こちらからどうぞ
 
https://notera.co.jp/contact/
 
 
回答に少しお時間いただきますが、必ず
ご返答させていただきます!
 
---------------------------------------------------------------------
 
【山下弘幸プロフィール】
https://drive.google.com/file/d/14fXAndWHIsvojJLG_lhzU9ET_l8jAibR/view?usp=sharing
 
 
【実績】
 
100社以上の農業ビジネス人材育成に携わる
 
農業ビジネスに関する相談対応件数は1,000件超
 
農業ビジネスをテーマにした講演会の動員数は累計で10,000人を突破
 
農業ビジネススクール第2期までの受講者数延べ25名
 
公開講座(農ビジセミナー)受講者数延べ300人
 
 
【主な役職】
 
株式会社農テラス 代表取締役/農業ビジネススクール代表
 
くまもと農業アカデミー講師、くまもと農業経営塾TA、
 
熊本県立農業大学校「アグリビジネス講座」「農業政策論」講師、
 
若手農業者の勉強会「未来農業会議」主宰など
 
 
 
【主な著書】
 
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる舎)
 
 
https://drive.google.com/file/d/14fXAndWHIsvojJLG_lhzU9ET_l8jAibR/view?usp=sharing
 
---------------------------------------------------------------------
【農業ビジメール講座】
 
農業人生を変えたい!って人のための
メルマガ配信中!
 
農業で成功するには?
その他大勢の農業者から抜きんでるにはどうすればよいか
 
稼げる農業ビジネスの4つのポイントについてお伝えいたします!
 
【メルマガ登録フォーム】
https://notera-seminar.com/mz.html
 
 
「農ビジメール講座」のご案内
メルマガ会員(無料)にご登録いただくと
 
農業ビジネススクールの講座から
農業経営に役立つポイントを定期的にお届けいたします。
 
【ご登録はコチラ】
https://notera-seminar.com/mz.html
 
メルマガ会員の方には農業ビジネス、農業マーケティング、農業経営に関する
ネットでは検索できない、普及員もJA指導員も農政課の担当者も教えてくれない
リアルな稼げる農業のヒントをたくさんお届け致します。
 
しかも、ただ今、
メルマガにご登録いただくと農業ビジネススクールの動画を1本無料でプレゼント!
 
 
 
【メルマガにお申込みいただける方はコチラからどうぞ】
https://notera-seminar.com/mz.html
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【農ビジセミナー】(農業ビジネススクール公開講座)やっています
 
 
農業ビジネス、農業マーケティング、農業経営に関する
今一番新しい情報をお伝えする農ビジセミナーを毎月開催中。
 
農ビジセミナーの開催日など詳しい情報はこちらからどうぞ
 
https://notera-seminar.com/
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【youtube農業大学】セミナー動画配信中!
 
 農業ビジネス、農業マーケティング、農業経営に関する
今一番新しい情報をお伝えする専門の動画です。
 
 
「農テラスチャンネル」で検索してください。
https://www.youtube.com/channel/UCzkSXEdWvWxFe3KvYvlT40A?view_as=subscriber
 
よろしければチャンネル登録お願いします。
 
----------------------------------------------------------------------
【農業ビジネススオンラインクール】受講生募集中!
 
農業をビジネスとしてとらえる経営脳を鍛えます!
全国初の農業ビジネス専門のオンラインスクール。
 
詳しくはこちらをごらんください
https://notera.co.jp/school/
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


印刷