今年を振り返って

いつもご覧いただきありがとうございます。

農業参入コンサルタントの山下弘幸(やましたひろゆき)です。

新規農業者の農業参入のサポートや、企業農業参入のサポートをやっています。

農業コンサルは9年目ですが、農業歴は31年です。

稼げる農業をテーマにした農業講演や、儲かる農業を実践するための農業セミナーなどを全国でやらせていただいております。

また、若手農業者が農業経営、マネジメント、マーケティングなどを学べる農業ビジネススクールを主催しています。

ご興味のある方は「農ビジ」もしくは「農テラス」で検索して下さい

https://notera-seminar.com   https://notera.co.jp/

さて、今回のテーマは「今年を振りかえって」

 

いよいよ年末の支払いができない・・・・
目の前のお金が足らない・・・

どうしよう・・・

正月は本当に来るのか?

新年が明けてもちっともおめでたくない・・・・

そう思っていました。

来年のこと?

そんなこと考えらえない・・・
考えたくもない。
こんな生活から抜け出したい・・・

どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・
どうすればいいんだ?どうすれば・・・・

がばっつ!

はあ、はあ、はあ、・・・

夢か・・・

年末になるときまってこの夢をよく見ます。

そして、今は無事にお正月を迎えることができることに
心底感謝いたします。

皆さんは、今年の目標ってなんだったか覚えていますか?

私の今年の目標は
農業ビジネススクールを始めるってこと。
これは農テラス創業した8年前から考えていたことで
やっと、実現しました。

この年になって新しいことに挑戦するってかなりエネルギーがいりましたが
やっぱり始めて良かったって思います。

最初は人が集まるのかなーって心配だったんですが。
結果、
スクール受講生延べ25名
公開講座(農ビジセミナー)延べ300名と
たくさんの方にご参加いただきました。
さらには7月からはメルマガの配信を始めて、
さらには9月がからyoutubeも始めちゃいました。

50歳を過ぎてyoutube?って笑われそうですが、
昔から頭でやりたいって思ったことは
やらないと気が済まないんですよね(笑)

昨年は念願の”稼げる新農業ビジネスの始め方”(すばる舎)の出版を実現しました。

その前の年は念願のオランダ農業を勉強しに渡欄することができました。

その前の年は念願の国外(台湾)での講演をして
その前の年は一番大きな舞台(経団連)での講演をして

その前の年は今の仕事でやっと食べられるようになって
その前の年は全く仕事がなくて

確か、その前の年に農テラスを設立して
この先どうしようか?って露頭に迷っていました(笑)

9年前までは5年間在籍したベンチャー企業にいて農業法人の社長をやっていて従業員30名の会社のトップでした。
その時は
ビジネス社会や、会社組織にもまれていて自分の視野の狭さ、力量のなさを痛感していました。

そしてさかのぼること
15年前まではフツーに妻と農家をやっていて、平々凡々の農家でした。

そして、いつも年末になるとお金がなくて「いつになったら楽しい正月を迎えることができるんだろう?」って

毎年毎年おカネが足らない夢を見て、悩んで、苦しんで
希望を持てずにいました。

しかし、人生は何が起きるかわかりませんね。

就農した当時は、30年後の自分が
農業コンサルタントとして全国で講演をしたり、本を出したり、農業ビジネススクールを
始めたりなんて考えもしなかった・・・

それどころか、
目の前のことに必死でそんなこと思いつきもしませんでした。

人間には引き寄せの法則ってものがあるらしく、

その人が思った通りの人生を送ることができるって話があるんですが、当時はそんなことすら知らず、毎日を生きるのに必死でした。しかし、今思えば、本当に引き寄せの法則はあるんだ
と思います。

私も、身をもって体験してきました。

私がこれまでやってきたのは一つだけです。

それは、

自分のなりたい自分になるために
「なりたい自分」の目標を決めて紙に書くこと。

そして、その目標をいつも目に付きやすい自分の机の前に張ってきたこと。

たった、これだけなんです。

すると目の前の展開が勝手に変わっていって、

いつの間にか、ただのフツーの儲からない農家だった私が、

今では多くの人に「農業ビジネス」という新しいジャンルを
教える、伝える仕事をしているようになったのです。

人は、あーなりた!、こーなりたい!そう思っても自分にはできない、自分には関係ないって誰もが自分で自分にブレーキをかけています。

もちろん私も最初のころはそうでした。

でも自分が自分を信じてやらないと誰も自分のことなんて信じてくれないんだってことに気が付いたんです。

だからは私は強く思ってきました。

自分のなりたい自分になるんだって。

だから、今があるのだと信じています。

私は自分の経験でしか話はできませんが、

自分の経験上、
あなたが今思っていることは必ず実現できます。

ただし、
あなたが、あなた自身を信じることができるのなら。

私は農業参入コンサルタントとして、また農業パーソナルトレーナーとしてそして少しだけ農業経営者の先輩として

そんなあなたを応援します。

いよいよ2020年が始まりますね。

何度もセミナーでお話してきましたが、
この年は全く新しい価値観が生まれる年です。

つまり、
あなたが信じた「自分が活躍できる年」が始まります。

「1年の計は元旦にあり」といいます。

私も改めて2020年は何をしようか
どんな年にしようか。
どういう自分になろうかって考えようって思っています。

年が明けたらじっくりと
ゆっくりと

深呼吸して

大事な大事な2020年はどんなん年にしたいのか、
どんな自分になりたいのか

考えてみてはいかがでしょうか。

必ずあなたにとって素晴らしい1年になることでしょう。

今年も農テラスの投稿記事をご覧いただきありがとうございました。

あなたにとって2020年に素晴らしことが雪崩のごとく起きますように。心より願っております。

2020年もよろしくお願いいたします。


印刷