農ビジセミナー 独立して農業開始した人が始める3つの習慣

新規就農者のための農業ビジネス講座 第2弾




4月から新たに農業を始める方も多いと思います。

私も30年前に農大を卒業して4月から農業を始めました。




前回は親元就農、農業会社に就職した方のために何から始めた方が良いか?という

お話をさせていただきました。




今回は

独立して農業開始する人が初めてほしい習慣についてお話したいと思います




この内容を読んでほしい対象者は以下の方です

独立して農業開始した方
経営移譲して経営開始された方






その方々に始めてほしい習慣は次の3つです

勘を磨く
楽すること考える
お客様を意識する




では早速始めていきましょう。







勘を磨く




勘を磨くとは「半歩先を予測するということです」

私はこの半歩先を予測することを鍛えてきました。

なぜなら、「予測」は自分の生活に直結しているからです

例えば市場相場。野菜農家である私は野菜の相場が高いか安いかは死活問題

高ければ生活が豊かになり、安ければ生活が行き詰まる・・・




結果、私は必然的に市場の相場を読むのが習慣になりました。




しかし、野菜の相場を読んでいいるうちに

5つのことが関わっていることに気づきました。




それは以下の5つです








続きはこちら


印刷